本物が本気になると、夢という言葉がリアルになる。 (新・三国志U) |
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親愛なる君に スーパー歌舞伎「新・三国志U 孔明篇」を見た。 「スーパー歌舞伎」しかも「三国志」しかも「孔明」という 3大お気に入りキーワードが入っているので、見ないわけにはいかない。 パートTにもまして、面白かった。 立ち回りが、京劇のメンバーを加えて、パワーアップした。 バクテンのスピードが、半端じゃなく速い。 前から4列目という、水がかかる席に座っているのに、 バクテンの音がしないのも凄い。 それくらい、軽いのだ。 武芸に秀でた女性役「武旦」という役柄も新鮮だった。 歌舞伎では、女性のアクションは、ほとんどない。 物語のキーワードは、たくさんあった。 メモしきれないので、台本を買うことにした。 「夢見る力」が、メッセージだ。 夢という言葉は、難しい。 よほど、世界を作り上げていないと、 浮いてしまう言葉だ。 ところが「新・三国志」を見ていると、 「夢」という言葉が、実にすんなり心に響いてくる。 それだけ、猿之助さんや右近さんという本物が、 本気でワールドを作り上げているのだ。 夢という言葉を、笑う人は、 本物の本気に触れたことがないのだ。 宙吊りや本水だけが、スーパー歌舞伎ではない。 本物の本気がここにある。 中谷彰宏拝 P.S. 初めて見た君が、感動してくれるのが、僕はうれしい。 |