一流と笑いは、両立する。 (ナタリー・ショケットさん) |
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親愛なる君に コシノジュンコさんに誘われてサントリーホールで、 「ナタリー・ショケット/ディーバの微笑」を 聴いてきました。 「聴いた」というより「観た」という感じです。 「ディーバの微笑み」ではなく、「ディーバの爆笑」でした。 オペラやミュージカルの名曲をコミカルに味つけして、 というよりは、コントでつないでいくのです。 日本の大工のはっぴを着て出てきて、 オーケストラがまじめに演奏しているのに、 そばでコンコンと、くぎを打つのは、まるでドリフのコントです。 ノリのいい歌手の寸劇をはるかに超えて、 練り上げられ完成されたコメディになっています。 もっとも大事なことは、 それでいて、オペラの歌唱力が一流であることです。 逆立ちをして、歌いつづけたり、 歌いながら、大量のパスタを食べたりして、 それでも、歌唱力が一流であることが凄いのです。 しかも、それがクラシックの殿堂・サントリーホールでというのも、凄い。 でも、これは、サントリーホールだから意味があるのです。 ヨーロッパでは、クラシックの一流のホールで、 クラシック音楽のコミカルコンサートをよくやっています。 クラシックの知識があればあるほど、笑えます。 それをコメディアンがするのではなく、一流の音楽家がしているのです。 日本では、クラシックの一流の音楽家がコメディをすると、 眉をしかめる人が多い。 「一流」と「笑い」は、両立させてもらえないのです。 サービス精神のあるクラシックの一流の音楽家は 日本にもたくさんいるのに、それでは、もったいない。 音楽にかぎらず、にこりともせず、おふざけなサービスをしないほうが 一流というのは、本当の一流ではないんですね。 コンサートが終わってから、爆笑の背後霊がついて、 ジュンコさんと話がとまらず、食事から合流したコシノファミリーを きょとんとさせてしまいました。 中谷彰宏拝 P.S. ヨーロッパのコミカルコンサートのビデオがあるから、 今度、一緒に見よう。 |