芸術じゃなく、芸能を目指す。 (劇団☆新感線・いのうえひでのり さん) |
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親愛なる君に 劇団☆新感線の演出家、いのうえひでのり さんにお会いしました。 劇団☆新感線は、お芝居が始まる前に、もっともドキドキする劇団です。 芝居が、始まってからドキドキするのではありません。 小屋に近づきながら、ドキドキするのです。 劇団☆新感線の公演は、開演前に、「ドンドンダンッ、ドンドンダンッ」という テーマ曲のドラムが響いています。 それを聴くために、劇場に早めに入ります。 僕の最大の関心は、「おもしろ、かっこいい」ということです。 面白い人もいます。 かっこいい人もいます。 僕が、もっとも好きなのは、男も女も、「おもしろ、かっこいい」人です。 「おもしろ、かっこいい」の中には、 不気味さ・謎・不条理・エッチ・自分勝手など、 さまざまな要素が入っていて、ひかれるのです。 「面白さ」と「かっこよさ」は両立するのではなく、 どちらもなければ、成立しないものなんでしょうね。 「自分がやってるのは、芸術じゃなくて、芸能なんだよね」 と、いのうえ さんは言いました。 「芝居というより、コンサートや、お祭りをしたい」 とも言いました。 小劇場出身の人は、「わかるやつだけ、見ればいい」と言う人が多い。 でも、いのうえ さんは、言いました。 「『ハムナプトラ』や『パール・ハーバー』を見てる人に、見せたい」 このメジャー感が好きです。 開演前のヘビーメタルは、お祭りの太鼓なんですね。 中谷彰宏拝 P.S. 劇団☆新感線のお祭りに一緒に行こう。 |