いきってないところが、凄い。 (横尾忠則さん講演会) |
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親愛なる君に 原美術館での展覧会で、横尾忠則さんの生講演もうかがいました。 現代美術のアーティストというと、とんがっていて、 「いきってる」(関西弁で力が入ってるという意味)人が多いんですけど、 横尾さんは、いきってないんですね。 ほっと、させられるんです。 これが、横尾さんの凄みですね。 「テーマなんか考えないで、とにかく描いてみる」 「完成させようなんて、がんばらない」 横尾さんは、境目を取っ払ってるんですね。 力を抜くということは、 境目を取っ払うということなんですね。 今回の展覧会は「三叉路」という面白いテーマなんだけど、 「右か左か」というヨーロッパ的なテーマではなくて、 「まあ、どっちでも、かまへんやん」という関西人的力の抜けさかげん を、僕は感じました。 中谷彰宏拝 P.S. 力が抜けてる時の、君も好きだよ。 |