歌舞伎は、突然、説明が省略される演劇だから、面白い。 (イヤホンガイド) |
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親愛なる君に 歌舞伎を観に行く時は、イヤホンガイドを借りよう。 「そんな素人じゃない」と、いいかっこしないことです。 楽しむためには、なんでも利用することです。 僕は、学生時代から20年以上、イヤホンガイドのお世話になっています。 小泉総理も、イヤホンガイドの会員だそうです。 会員証があると、はんこが残って、いつ観たかという記録にもなります。 ガイドの声で、生のお芝居が楽しめないということは、ありません。 見逃していることを、「ああ、これはそういう意味なんだ」と、 ひとつでも知ることができれば、お芝居ががらっと変わります。 歌舞伎は特に、説明過剰なところがあるかと思えば、 一気に説明を省くところがあるお芝居なのです。 この省いた説明を見逃すと、 推理小説でいうと、犯人を見誤るということになるのです。 今年の平成中村座では、仮設劇場なのに、イヤホンガイドが採用されました。 これは素晴らしい。 しかも、休憩中も、勘九郎さんのトークが聞けるので、 おちおちヒレカツサンドを食べていられないくらい、楽しい。 野球場など、ほかのエンターテインメントでも、ぜひ採用すればいいのにね。 中谷彰宏拝 P.S. イヤホンガイドで聞き漏らしたことは、僕が解説します。 個人的意見も入ってるけどね。 |