女性は、両方求めている。 (『ジキル&ハイド』) |
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親愛なる君に 鹿賀丈史さんのミュージカル、『ジキル&ハイド』を観てきました。 前世は、「100年前のイギリスで、ペンネームをいくつも使い分けて、 新聞小説を書いていた流行作家」と言われた僕としては、 非常に関心のある作品です。 西欧人は、善vs.悪とみるのですが、なあなあな東洋人は、 善と悪に境目をつけません。 「そら、そういうことも、あるやろ」と解釈するのです。 邦題は、『ジキルとハイド』ではなく、『ジキルでハイド』なのです。 そういえば、『美女で野獣』というタイトルも、笑いました。 鹿賀丈史さんは、楽屋から歩いてきて、そでで止まらないで、 そのまま舞台に出るそうです。 それくらい、変身にキッカケなんていらないのです。 役者・鹿賀さん自身が、『ジキルでハイド』なんです。 ラストに、ハイドが、恋人の名前を3回呼びます。 「エマ……エマ……エマ」 1度目は、ハイドで。そして、3度目は、ジキルで。 女性からすると、どれがいいちばんいいか。 もちろん、いろんな呼び方をされるのが、いいのです。 『ジキル&ハイド』で、物語を書きたくなりました。 中谷彰宏拝 P.S. 出会った頃は、多かったハイドが、最近お休みね、 と言われないように、がんばります。 |