拍手は、バラバラに起こるのが、高度なテクニック。 (平成中村座3) |
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親愛なる君に 中村勘九郎さんの『義経千本桜』《忠信編》を観てきました。 今回の3部作の中では、最も踊りが難しい作品です。 お芝居を観に行く楽しみは、実は、役者さんと目が合う楽しみなんですね。 静御前役の中村福助さんが、花道から登場する場面は、驚いた。 普通、お芝居は、誰かが登場すると、 会場からいっせいに拍手が起こる。 ところが、この時は、そうではなかった。 拍手が、あっちで起こり、しばらくして、また別のところで起こる。 つまり、福助さんが目線を送ったところだけから、 拍手が起こるのだ。 これが、歌舞伎なのだ。 これが、演劇なのだ。 足もとを探る踊りをすることで、 観客と目が合う勘九郎さんの演出も、同じ狙いだ。 大劇場になると、ともすれば、非常階段の案内を見ながら、 演技をすることになってしまって、つまらなくなる。 これから、講演でも、全員と目を合わせるようにしよう。 中谷彰宏拝 P.S. レターで、平成中村座のカツサンドを宣伝したら、 朝買おうとしたら、なんと、売り切れていた。 しまったと思って、念のために、休憩時間に再度チャレンジしたら、 いくつか追加されていた。 アツアツの出来たてで、ラッキーだった。 |