女の秘密はミステリー、男の秘密はコメディー。 (『走れ!!スミス』) |
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親愛なる君に ロンドンコメディー『走れ!!スミス』を観てきました。 村上弘明さんのタクシー運転手が、東街と西通りに、 それぞれ奥さんを持って、二重生活をしている物語です。 『ジキル&ハイド』と違うところは、 どちらも、人のいいジキルさんだということです。 ジキルが変身したら、もう一人の小心なジキルだったということなのです。 翻訳の小田島恒志さん(早稲田文学部で同期)は、言います。 <アメリカの笑いには、正義があるが、 イギリスの笑いには、正義なんて要らない> <喜劇は、おかしな人間がいればできる。 笑劇は、普通の人間が、おかしな状況に振り回される> <登場人物は、うそつき野郎ばかりだけど、 正義もないので、悪もない> 正義感を振り回さないだけ、イギリスは大人なんですね。 二人の妻を持っている主人公は、 うらやましいけど、大変だよねと同情されてくる。 夫婦生活というものは、妻が一人でも大変なのだ。 演出の岡本さとるさんは言う。 <女の秘密はミステリーだけど、 男の秘密はコメディーだ> 登場人物が、まじめに演じれば演じるほど、コメディーは面白い。 いつもルー大柴さんに会うと、 「これはこれは、新劇俳優の大柴亨さん」 と、冗談を言ってたのに、もうそれが、冗談ではなくなるくらい新劇俳優だった。 客席目線で話すルーさんしか知らない観客は、 演技の自然さに驚くに違いない。 二人の妻のうち、細川ふみえさんが、お色気タイプをやると思っていたら、 意外にも、まじめな妻のほうで、 それが、ふみえちゃんのナイーブな感じが出ていてよかった。 中谷彰宏拝 P.S. だから、男の秘密は、大目に見てあげてください。 |