シリアスな舞台でも、自在にオナラをする。 (竹中直人さん) |
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親愛なる君に 蜷川幸雄さん演出の『四谷怪談』を観ました。 冒頭、いきなり、ホリゾントまで開いて、渋谷の街が見えたのは、 街頭演劇のように、驚きました。 その下では、奈落の下で、回り舞台を回す人夫まで、 見せられて、おまけにセリフまであって、 いきなり蜷川ワールドにひきずりこまれました。 それにしても、美空ひばりを舞台上で歌っても、 まるで、都々逸(どどいつ)を唄っているように聞かせてしまう竹中直人さんは凄い。 宅悦が金を受け取ろうとしないと、 ポンと観客にその小判を渡してしまうのも、どきりとする。 観客に渡された小判を、さりげなく取り戻す田口浩正さんの芝居もいい。 ああいうフォローが実は難しい。 客席の通路を全部、花道にしてしまった。 竹中さんが、蚊帳をお岩から奪って去るところで、 得意の自在に出るオナラをした。 舞台で、オナラをできるのも、竹中さんぐらいだ。 たまたまではなく、実にいい場所、いい間で出た。 シリアスなドラマの中でのオナラは、実にリアルだ。 これを聞けた観客は、ラッキーだったに違いない。 それを聞くだけでも、オークションでチケットを買う価値がある。 オナラが凄いのではなくて、 オナラという荒業をしても舞台が崩れない堅固な演技があるのが、凄いのだ。 中谷彰宏拝 P.S. 聞き逃したなら、もう一回、観に行く? |