いい男は、ティッシュを鼻につめていても、かっこいい。 (『忠臣蔵1/47』) |
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親愛なる君に 『忠臣蔵』も、名優でなければ演じられないので、 おじさんおばさんの話だと思われていた。 でも、あらゆる素晴らしいドラマは、 青春物語なのだ。 青春物語だと考えると、若者達で演じても成り立つのだ。 『仁義なき戦い』だって、みんな30代だったんだからね。 『忠臣蔵1/47』は、ヤング忠臣蔵も、観れるということを証明した。 木村拓哉さんの力を抜いた演技は、 実は時代劇でも成立するということで、 キムタクが、現代劇でも芝居をしていないのではなく、 計算された演技として、芝居をしていないように見える芝居をしていたことが、 時代劇をすることで、わかった。 ほかのドラマだけど、ナチュラルな演技と言われながら、 時代劇をやって、演技でも何でもなかったことがばれてしまう役者さんも多い。 いちばんカッコよかったのは、 キムタクが最後に切腹をする場面。 切腹の前に、キムタクは懐紙をもらって、はなをかむのだ。 すべては、この、はなかみのためにあったといっていいほど、 いいシーンだった。 キムタクは、はなをかんでも、カッコいい。 いい男は、鼻血を出して、ティッシュをつめていても、かっこいい。 中谷彰宏拝 P.S. このシーンは、保存版だね。 |