伝統が暴れると、影響力が大きい。 (2001年演劇ベストテン) |
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親愛なる君に 2001年演劇ベストテン。 1.「野田版・研辰の討たれ」(野田秀樹/歌舞伎座) 2.「バッド・ニュース☆グッド・タイミング」(三谷幸喜/パルコ劇場) 3.「野獣郎見参2001」(劇団☆新幹線/青山劇場) 4.「モンテクリスト伯」(紀伊国屋サザンシアター) 5.「新・三国志U孔明篇」(スーパー歌舞伎/新橋演舞場) 6.「NANTA〜COOKIN’BEATS」(青山劇場) 7.「VAMP SHOW」(三谷幸喜/パルコ劇場) 8.「堤防の上の鼓手」(太陽劇団/新国立劇場) 9.「稲川淳二ミステリーナイトツアー2001」(メルパルクホール) 10.「異国の丘」(劇団四季) 次点「義経千本桜・権太篇」(平成中村座) 〃 「ジキル&ハイド」(日生劇場) 〃 「ストロベリーハウス」(世田谷パブリックシアター) 〃 「四谷怪談」(シアターコクーン) 〃 「オペラ・ヤマトタケル」(オーチャードホール) 〃 「ベルサイユのばら」(東京宝塚劇場) ひとつの劇場・劇団・作家に片寄らず、 大劇場・小劇場・商業劇場・伝統芸能劇場と、 それぞれがんばっている年でした。 やっぱり「研辰」のように、伝統的なところが暴れると、 演劇界が、変わりますね。 中谷彰宏拝 P.S. 君の演劇のベストテンを、聞かせてね。 |