いちばん過激なのは、小劇場より、歌舞伎。 (『喜劇 地獄めぐり』) |
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親愛なる君に ラサール石井さん演出の『喜劇 地獄めぐり』を観てきました。 またしても、中村勘九郎さんは、 新橋演舞場で「やっていいこと」の幅を広げました。 ラサールさんに演出を依頼する勘九郎さんのチャレンジ精神にも、感服です。 その期待を裏切らず、新橋演舞場で、藤山直美さんや渡辺えり子さんに 宝塚をさせるラサールさんのマイペースさも、凄い。 別府と由布院のお話だし、油屋熊八さんの話だし、旅館の話だし、 それでいて、豪華メンバーだし、 芸能界でも、チケットを取るのが大変なお芝居になるのは、当たり前。 それだけの凄いプレッシャーの中で、面白いお芝居は、生まれるのです。 芝居小屋には、奈落(床下)という地獄があり、 いちばん安い最上階の天井桟敷(フランス語で天国席)もあります。 大アドリブ大会あり、歌舞伎座での「何もない空間」演出あり、 今、最も過激なのは、 小劇場でも、前衛劇場でもなく、歌舞伎なのだということを、 思い知らされました。 中谷彰宏拝 P.S. 舞台の合間に、芸能人ボウリング部の練習も欠かさないラサールさん、 今度、ボウリング場めぐりをしましょう。 |