「出る」役者は「いる」役者にかなわない。 (ビートたけしさん) |
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親愛なる君に ビートたけしさんが、松本清張さんの『張込み』のドラマで 刑事役をするというので、楽しみです。 その記事の中で、 「たけしさんは、『出る』役者ではなく、『いる』役者なんですね」 というコメントが、印象的でした。 通常、役者はがんばって、「出てるぞ」って、やりがちなんだけど、 「いる」だけで、何もしないって、凄いことですね。 しかも、「いる」だけで、「出てるぞ」って演技する役者よりも、 オーラを発するんですね。 たしかに、たけしさんは、バラエティ番組に出ている時でも、 ほとんどしゃべりません。 ただ聞いているだけなのです。 中田英寿選手との対談でも、たけしさんは、 「スタジオに入っただけで、しーんとなるような存在」 という話をしていました。 「いる」は、「出る」より、はるかにレベルの高い次元の問題なのです。 「出る」と「いる」を、自分の世界に引き寄せて考えた場合、 どうなるんだろうと、考えました。 中谷彰宏拝 P.S. 君と僕の間でも「出る」と「いる」って、 どういうことだろうね。 |