全部伝わらなくていいというのが、ものづくりの覚悟だ。 (イッセー尾形さん) |
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親愛なる君に イッセー尾形さんの「新作一人芝居2002年秋」を観てきました。 イッセーさんの驚異的なことは、二つあります。 (1) 二時間に及ぶオムニバスの新作を、 たった4日間でつくってしまうということ。 (2) しかも、新ネタは、いつも新パターンであること。 同じパターンで10作品つくることより、 違うパターンで2作品つくるほうが大変です。 初日から、公演中に作品がドンドン成長してゆくのも、 4日間で作っていると言われると、わかりますね。 公演日数のほうが長かったりするからです。 僕は、去年83冊の本を出しました。 4.4日に1冊のペースです。 それよりも、イッセーさんは凄いのです。 これは、観客としては、楽しいことだし、役者としては、勇気のいることです。 演出の森田さんは、「全部が伝わらなくてもいいんだからね」と言われるそうです。 この言葉は、僕にも身にしみました。 そうなんだよね。 これが、モノをつくる人間の覚悟なんですね。 今回は、着替えコーナーの真ん前を取っていただきました。 脱がれた衣装が山のように詰まれているのを見て、 それが不思議な演劇空間をかもし出していました。 中谷彰宏拝 P.S. 今回は、もっとも不思議だったラストの 「石川弁のギター神主」が夢に出てきそうな気がします。 |