小さな違いが、大きな差になる。 |
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親愛なる君に 僕は、本を書く時に「小さいこと」に、こだわっています。 小さいことが、大きな違いになると信じているからです。 [マイブーム]の部屋で、[中谷本の、ほかの本との「小さいけれど、大きな違い」] を、みんなに教えてもらいました。 僕のこだわりが、こんなにちゃんと受け取ってもらえていると、 感動しました。 僕のほうが、教えられることもたくさんありました。 〈手紙のあて先に書いてある「僕は、一生懸命読みます」〉(由美子さん) これは、本当にそうなのです。 〈最後のP.S.〉(きよりんさん) この言葉って、なかなか難しいんですよね。 〈「〜しよう」〉(ちこさん) 僕は、「〜せよ」「〜しろ」っていう命令文が苦手なのです。 〈凄いスピードで読める〉(理絵さん) みんな忙しいから、時間を節約してもらわないといけないからね。 〈何度も読める〉(makotoさん) 一度しか面白くない本は、書きたくないのです。 〈読みやすい〉(くまおくん) 本を読む時は、みんなも疲れてるからね。 いいカッコして、難しく書かない。 〈大きな見出し〉(ねこにゃん) 忙しい時でも、読めるしね。 〈栄養ドリンク的〉(ニセ釣り師さん) だから、元気になってほしいからね。 〈「君」〉(来夢さん) 「僕」と「君」というのが、僕の最も話しやすい自然な語り口ですね。 〈帯コピー〉(えびたこいかさん) 帯のコピーも、僕が書いています。 ドキッとして、あるあるって共感して、 なるほどやってみるか、って思ってもらいたい。 〈英文タイトル〉(銀河さん) 外国の人に「どんな本か」ときかれることが多いのでね。 微妙なニュアンスを出してもらうために、 いつも美人秘書まりあ嬢にムリを言っています。 〈10ページ以上の目次〉(加藤浩司さん) 長い目次を、加藤さんは「ディズニーランドに入るまでの長い導線みたい」と、 見事に表現してくれました。なるほどね。 〈出版社の枠を超えた著作リスト〉(中村尚雄さん) 出版社中心よりも、読者を中心にしたいですからね。 「中谷本の作り方をこんなに公開してしまって、マネされませんか」 と、心配する人もいます。 でも、大丈夫です。 やっぱり、マネできないのです。 「……さんの本は、中谷さんの本のマネですよ」と親切な人が教えてくれますが、 マネは、しょせんマネで、オリジナルを超えることはできないのです。 「マネなんかするより、自分のオリジナルの文体を 見つけたほうがいいのにな」と、気の毒に思います。 いいことは、どんどんマネしてください。 小さなこだわりは、まだまだあります。 [マイブーム]の部屋も、のぞいてみてください。 中谷本は、小さなこだわりの積み重ねで出来上がっているのですね。 中谷彰宏拝 P.S. 君がいちばん最初に気づいてくれて、うれしかった。 |