企画よりも、プレゼンに、クリエイティビティが発揮される。 (仲畑貴志さん) |
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親愛なる君に 僕が就職する頃、広告業界ブームでした。 ピンからキリまで、広告業界を目指しました。 実際、優秀な人材が集まっていました。 早稲田大学だけで、6000人が、博報堂を受けたそうです。 ブームになるのは、スターが出た時です。 当時、糸井重里さん・仲畑貴志さん・川崎徹さんが、カリスマでした。 カリスマは、企画だけでなく、 なんといっても、プレゼンテーションが絶妙に上手かった。 僕も、博報堂で鍛えられたのは、 企画ではなくて、きっとプレゼンテーションだったのです。 『おすピー金貧/コピーライターの巻』で、 久しぶりに仲畑貴志さんのプレゼンを見ました。 「コピーライターの仕事とは、なにか?」がテーマでした。 仲畑さんは、エビ天丼を食べていました。 おもむろにエビ天をとりあげて言いました。 「これは、エビ天ですが、尻尾をこうしてちぎると……」 と、尻尾をちぎりました。 「なんだかわからないわけです。 こんな物体が、暗いところから、いきなり、ひょいと現れると、 ウンコと間違うかもしれません」 それは、まさしくウンコに、見えました。 「暗いところから、いきなり、ひょいと現れると」 というのが、絶妙のコピーです。 「エビ天を、ウンコと間違えないようにつける尻尾が、 コピーなのです」 そう言いながら、ウンコを丼に乗せて、おいしそうに食べました。 天才・仲畑貴志、健在でした。 中谷彰宏拝 P.S. ウンコネタで、噴き出して笑う君が、好きです。 |