動物とのスナップショットが、ポートレートよりも、かっこいい。 (オードリー・ヘップバーン) |
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親愛なる君に 「オードリー・ヘップバーン展」(Bunkamuraザ・ミュージアム)に、 やっと行ってきました。 オープニング前レセプションに行く予定が、 撮影が入って行けなくなり、 次に行った時は、入場時間が終わっていて入れず、 3度目の正直で見ることができました。 オードリー・ヘップバーンの写真集は、出るたびに買っているので、 見たことのある写真ばかりかなと思っていたら、 珍しいものがたくさんありました。 今回、僕が感動したのは、映画関係者とやり取りした手紙でした。 しかも、手紙の写真ではなく、実物の手紙だったので、感動しました。 便箋の裏表に書かれている手紙は、アクリルボードにはさんで 両方とも読めるように展示されていました。 古くはグレゴリー・ペックから、新しくはスピルバーグからの手紙まで。 これこそ、映画史そのものでした。 『マイ・フェア・レディ』を見たフレッド・アステアからの “You are so perfect” の “so perfect” にアンダーラインをつけて 強調した直筆の手紙は、凄かった。 手紙や子供の頃の絵が、残っているということに、 オードリーの人徳を感じました。 オードリーは、かっこいい映画スチールやポートレートもいいけど、 スナップショットが、最高に素敵ですね。 特に、動物や子供と一緒の写真が最高ですね。 彰宏より。 P.S. 関連グッズコーナーで、新しく出た写真集を買おうと思ったら、 僕の『オードリーになれる50の小さな習慣』(PHP研究所)が置かれていました。 同じく空気の中に、僕がオードリーについて書いた本が置かれているのが、 何よりも、うれしかった。 もっと、もっと、オードリーについて書きたいと思いました。 |