監督第一作に出るのは、役者にとって光栄。 (葉山陽一郎監督) |
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親愛なる君に 僕が出演させてもらった『サル』は、 葉山陽一郎監督の劇場長編映画監督第一作でした。 僕は、監督第一作の作品には、ぜひ出たいと思います。 まったく未知数の監督の作品に出るのはリスクがあるのですが、 第一作というのは、やっぱり思い入れが大きいものです。 「実績のない監督の作品にはちょっと」と 断られている大変さもわかるので、ますます協力してあげたいと思います。 兼業役者の僕らには、誘ってもらえるだけで、光栄です。 ましてや、第一作に呼んでいただけるのは、さらに光栄です。 第一作といっても、それまでに、長い道のりがあるわけです。 助監督でどなられ、脚本を書き直され、 名前の出ない仕事をやり、借金をし、 バラエティの仕事をしたり、カラオケビデオを撮ったり、 短編を撮り、オムニバスの1本を撮り、低予算のVシネを撮り……。 すべての思い入れがある作品なのです。 第一作は、脚本からのキャスティングというより、 第一作を撮る前から、第一作には出てほしい役者さんは、 実は、心の中で決まっています。 だから、第一作に呼んでもらえるというのは、光栄なのです。 彰宏より。 P.S. 『コンクリート』も、中村拓監督の第一作でした。 |