東洋人の色の感覚は、決してモノクロだけではない。 (『LOVERS』) |
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親愛なる君に チャン・イーモウ監督の『LOVERS』(ラヴァーズ)は、 色がきれいでした。 普通、あまりほめるところがない映画をほめる時に、 「カメラワークがキレイ」とか「色がキレイ」と言うんだけど、 『LOVERS』は、カメラワークも編集もすべていい上に、 なんと言っても、色が「けたはずれに」いい。 色を見るためにだけに、DVDを借りてきて見ても値打ちがあります。 できれば、ビデオよりも、DVDで見てみてください。 DVDの色のよさが、また改めてわかります。 同じチャン・イーモウ監督の『HERO』でも、湖の上での格闘シーンは、 湖面に映る緑がキレイでした。 中国映画というと、ワイヤーワークだとか、CGだとか思われがちですが、 結局、動きにしても、色にしても、監督の感性の勝負です。 格闘シーンで、いきなり背景が、同ポジションのまま、 一面の雪に変わるシーンが、こんなことをどうやって思いつくのかと、 芸術家にやられた痛快感がありました。 東洋というと、つい水墨画のようなモノクロのイメージがあるけど、 チャン・イーモウ監督の色は、原色であり、 初めて見る色でもあります。 東洋人の色に対する感性は、西洋人にないものがありますね。 彰宏より。 P.S. 美術館に行くつもりで、チャン・イーモウ監督のほかの作品も、 見なおしてみよう。 |