字を書くことは、真剣での立ち回りに似ている。 (高橋英樹さん「一書一顔」) |
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親愛なる君に 鶴太郎さんの個展の最終日、 もうひとつ、「今日まで」の個展がありました。 高橋英樹さんの書の個展「一書一顔」@東京セントラル美術館です。 池袋三越から、地下鉄に乗って、最終入場にギリギリ間に合いました。 さらに、神様が味方してくれたのは、 英樹さん、ご本人に会って、お話しできたことです。 書を始められたキッカケは、 鶴太郎さんの絵の番組に出られたことだそうです。 やっぱり、来てよかった。 生は、迫力があります。 カタログで見るのとでは、その大きさや力が、違います。 旅館の100畳、200畳もある大広間で書いているビデオが、圧巻でした。 モップのような太い筆は、もはや、手で書くのではなく、 腰で書かねばなりません。 墨をつけた筆は重くて、うっかりすると、筆に体を取られます。 書く前に、目を閉じてシミュレーションする姿は、 まさに、立ち回りの前の武道家のたたずまいです。 4文字書くだけで、36人斬りをした後のように、ハアハアします。 しかも、墨は、粘りがあって、紙に張り付くので、 真剣で人を斬った時のように、血のぬめりがあります。 本当に人を斬った人の話を聞くと、 生身の体を切ると、刀は張り付いて抜けないそうです。 英樹さんの書には、そんな血しぶきのような迫力がありました。 それでいて、どこか、さわやかなのは、 英樹さんのお人柄ですね。 英樹さんの筆に斬られた感じがしました。 斬られた恍惚を、味わうことができました。 彰宏より。 P.S. 会場で、偶然、ガダルカナル・タカさんご夫妻に、お会いしました。 |