舞台を回さずに、役者が回り続けた。 (劇団☆新感線『五右衛門ロック』) |
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親愛なる君に 劇団☆新感線の『五右衛門ロック』(@新宿コマ劇場)を、観て来ました。 新感線は、道場破り集団です。 凄い劇場を、片っ端から、道場破りしています。 そんな中でも、新宿コマは、とっておきの舞台でした。 さらに、大御所・北大路欣也さんも、 また新感線のとっておきの組み合わせでした。 五右衛門のタイトルロゴの「五」の爆発頭を見た瞬間、勝負あった。 ルパン三世の正体は、実は、石川五右衛門だったと感じさせる世界観こそ、 新感線ワールドです。 パロディーがいくらでもできる北大路さんに、 パロディーをさせないところに、敬意を感じます。 北大路さんは、さすがに、座っているだけで、 とてつもない存在感でした。 回るコマ劇場の軸みたいな存在でした。 回転舞台が売りのコマ劇場を、あえて回さず、 新感線のいつものメンバーが、疾走し、回り続けました。 走り回るところに流れる音楽は、ドリフというのも、 ヘビメタとのミックスがうれしい。 松雪泰子さんは、まさに峰不二子でした。 江口洋介さんのピンマイクが故障で、ハンドマイクに持ち替えたのも、 あとから考えると「あれも、演出ちゃうん?」と言いたくなるような お徳感でした。 彰宏より。 P.S. 僕の斜め前で見られていた藤村俊二さんが、おしゃれでした。 |