乱歩の世界には、華族社会にあったロマンティシズムがある。 (『K-20 怪人二十面相・伝』) |
---|
親愛なる君に 着るものは、人を動かします。 その服が、その人の行動や、性格や、人生までも、 影響を与えるのです。 ヴェネチアン・マントを買うと、 『K-20 怪人二十面相・伝』を見たくなりました。 マントといえば、怪人二十面相です。 さすがに、映画館にマントを着ていくと、 宣伝の人だと間違えられるので、普通のコートで行きました。 怪人のマントの着こなしだけでなく、 映画そのものも、面白かった。 1941年12月、西太平洋で、米英と和平が成立したもうひとつの世界 という設定が面白い。 そのナレーションにかぶせて映し出される1949年の東京の景色が、 『ALWAYS 三丁目の夕日』よりも、さらにドキドキさせられました。 パトカーのボディーは、ドイツ語で書かれ、 華族社会が残っている世界って、 どんなだったかを描いているところがロマンティックです。 金城武さんは、異日常の世界を描くのに、ぴったりです。 オートジャイロまで操縦するお姫様の 「淑女のたしなみです」というセリフも、かっこよかった。 昭和な世界が、僕は好きです。 彰宏より。 P.S. 子どもの頃読んだ江戸川乱歩の世界に、マントで連れていかれました。 |