美人に一夜漬けで教えるのではなく、達人の中から美人を探す。 (映画『ハイキック・ガール!』) |
---|
親愛なる君に 空手映画『ハイキック・ガール!』が、面白かった。 格闘もの映画で、面白い条件は5つあります。 【1】ワイヤーを使わないこと。 せっかく格闘家が演じているのに、ワイヤーを使うことで、 技が死んでしまうことになります。 ワイヤーが出始めた頃は、演じても、きちんと体を使っていたけど、 最近、完全にワイヤーにぶら下がってしまって、 体のバランスが崩れているものが多いのが残念です。 【2】早いカット編集や早回しを使わないこと。 ダンスや手品と同じで、カットを割ってしまうと、 本来の芸を見ることができません。 芸の神髄は、カットとカットの間にあるのです。 【3】美人に一夜漬けで教えるのではなく、 長年やっている選手の中から、美人を探すこと。 大阪弁の映画では、どんなにかわいくても、 嘘の大阪弁では、見る気がしなくなるのと同じです。 主演の武田梨奈さんは、 全国の選手権で優勝もしている本物だけに、 この映画は、面白かった。 【4】格闘シーンよりも、きちんと型を見せてくれる。 <基本の型を、無限に反復して、 体の使い方を変えていくことこそ、練習である。> 【5】基本理念が、語られる。 師匠のセリフもよかった。 <空手は、勝つためにあるのではない。 見せるためにあるのではない。 どんな状況でも、絶対に守るため。 どんな状況でも、絶対に生き残るためにある。> 彰宏より。 P.S. エンディングのリハーサル・シーンを見ると、 いかに真剣な現場かがわかります。 |