映画の中に、映画を天から眺めている存在がいる。 (『十三人の刺客』と伊勢谷友介) |
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親愛なる君に 三池崇史監督の『十三人の刺客』は、 見終わって映画館を出てきた人がみんな、肩で息をしていた。 見た誰もが、乱闘シーンで、走り回っていたのだ。 サッカーのように、運動量の多い映画でした。 大御所の役者さんが、ずらりと並んで、 それぞれに立てる場面を作っても、 テンポが落ちないところが凄い。 オリジナル作品でありながら、 現代の作品になっている。 この中でも、現代に風穴を開けているのが、 伊勢谷友介演じる山男だ。 武士の対決を、1人外側から客観的に観察する視点だ。 こういう人物は、黒澤映画に必ず出てくる。 伊勢谷の山男が、死なないのは、 武士やお殿様の世界に生きていない野性のイノシシだからだ。 ラストに、ひょいひょいと死体を飛び越えていくシーンは 普通は、さっとカットで、場面展開するところだ。 カットしないで、延々残したところが、三池さんの深さを感じる。 彰宏より。 P.S. 三池さんは、黒澤映画の本流を継いでいるに違いない。 |