「いい人」がたくさん出てくるのに引き込むスピルバーグの優しさ。 (【TSUTAYA中谷店・店長お薦め】映画『戦火の馬』) |
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親愛なる君に 【TSUTAYA中谷店・店長お薦め】映画。 スピルバーグ監督の『戦火の馬』。 こんな映画の作り方もあるんだなと、感動しました。 物語には、「いい人」と「悪い人」が出てきます。 「いい人」は、主人公と、あと1人で、 ほかは「悪い人」が次から次へとたくさん出てくるというのが、 物語の作り方です。 「いい人」を描くのは、「悪い人」を描くより難しい。 『戦火の馬』には、「いい人」が、次から次へと現れます。 舞台が、戦争を背景にしているからなおさら凄いことです。 「いい国」対「悪い国」という構図すらもありません。 彰宏より。 P.S. 「いい人」が大勢出てくるのに、 ぐいぐい引き込んでいくところが、スピルバーグの優しさです。 |