旅行日記89
愛知県・田原市:年配の人が、オシャレで元気な街

愛知県の田原市に、講演で行ってきました。
東海道新幹線・豊橋駅から車で、50分。
渥美半島に、初めて伺いました。
驚いたのが、2月上旬だというのに、菜の花が満開。
さすがに、市町村別で、農業出荷額日本一の温暖な街です。
野菜・果物・花・畜産、すべてそろっています。
道路沿いに菜の花が咲いて、どんぶり祭りも、開かれていました。

気候が温暖なだけでなく、
農作物が豊かに育つ街は、
モノづくりをする人が豊かな街です。
集まってくださった皆さんは、年配の方まで、
オシャレで、元気でした。
年配の人が、オシャレで元気な街には、文化がありますね。
と思っていたら、田原藩の家老をしていたのが、
江戸時代の天才・渡辺崋山でした。

これから、また何度も行くことになりますね。

(中谷彰宏)