旅行日記90
石清水八幡宮

京都・八幡市商工会の講演に行ってきました。
八幡は、去年秋に2回目に訪問した時に、
2回来たから、もう一生来ることになるよと言ってたら、
3回目の訪問になりました。

三度目の正直で、石清水八幡宮にお参りしてきました。
石清水八幡宮は、『徒然草』にも出てくる
日本三大八幡宮の1つです。
エジソンは、この八幡様の竹を使って、電球を発明しました。
エジソンの直感も、ただの科学者ではないですね。
話を聞いてみると、
この街には、伝説がいっぱいあります。
しかも、色っぽい話が多いです。
色っぽい伝説の多い街には、パワーがありますね。

本殿は、男山という切りたった山の上にあります。
目の前を、木津川・宇治川・桂川の3つの河川が
1か所で合流しています。
それを、女性のシンボルに見立てたのだそうです。
神様も、なかなか洒落ていますね。

地元のおじさんがひょいひょいと下りていくので、
ケーブルに乗らないで階段で下りて、聖地の洗礼を受けました。
ふくらはぎが、猛烈な筋肉痛です。

(中谷彰宏)