旅行日記91
降りる直前まで、「のぞみ」で爆睡する。

中谷塾大阪校と外部講演で、
隔週ぺースで新幹線で大阪に行ってます。

最近の進化は、新幹線で、爆睡するようになりました。
以前は、品川から乗っても、名古屋で起きてたんですが、
今は、京都で起きます。
新大阪終点でない「のぞみ」の時は、ちょっとドキドキです。
帰りは、新横浜で目が覚めます。

新幹線の中で退屈しない用DVDも、
ほとんど見ないまま、持ち帰ることになります。
飛行機では、ずっと爆睡しているツアコンさんが、
ベテランさんです。
ちょっと、ベテランになった感じで、うれしいです。
新幹線で、寝れた時も、DVDを見れた時も、
どちらも得した気分です。

(中谷彰宏)